リンク先:GREEN DOGトップページ
ペットファースト ペットファースト ペットファースト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レオの歯磨き

レオの歯磨きは週二回しています。
レオは子犬の頃から歯磨きに慣れさせるため、指サックのように指にはめるタイプの歯ブラシ(おもちゃみたいなモノですが…)で、口の中を掃除される事を慣らしておきました。



いきなり歯ブラシですと、まず暴れるので磨いてあげるのは無理でしょう…
今では歯ブラシにも慣れているので「歯ブラシするよ~」と呼ぶと自分がから飛んできます。
うちでは歯ブラシの後にご褒美も兼ねてグリニーズも上げています。グリニーズは口臭予防に良く利くワンコ用のガムですね。アゴを鍛える意味でよいかと。



歯ブラシの後にオヤツ上げてると結局唾液が出ちゃうので、あまり意味が無いような気もしますが…
このオヤツ効果もあり、今では「歯を磨くよ」で飛んでくるので、最近はオヤツを上げるタイミングと歯ブラシのタイミングはずらしています。

上のリンクでもグリニーズは購入できますが、愛犬の大きさで商品が異なるので良く確認してから購入してくださいね。口臭予防にはもってこいです!

さて、ここ最近レオは口が臭く、歯磨き+グリニーズでも効果があまりありませんでした。胃が悪いのか、歯周病の気配か……とりあえずは歯周病の可能性を考慮し、先週から毎日寝る前に歯磨きをしています。
もちろんグリニーズは前と同じタイミングでしかあげてませんので週2です。

歯磨きの時は、まず口を開けさせて、犬歯を磨きます。犬歯が一番汚れているんですよね…
レオ歯磨き1

磨くときは力を入れすぎず、あくまで水を良く含んだブラシで表面を綺麗にしてやる程度で…
ペット用品店などで歯磨き粉などが良く売っていますが、獣医さん曰く意味がないそうです。"0"ではないそうですが、逆に言えばわざわざやる必要はなく、それよりはちゃんと歯を洗ってやることが大切だそうです。

レオの歯磨き2

犬歯が終わったら前歯です。
これが一番嫌がります。未だにレオは抵抗しますが、それでもブラッシングです(苦笑)力はいれず、表面の汚れをブラシで取る程度です。

最後にブラシを口に含ませて上の写真のようにマズルを押さえ、優しくシュコシュコしてやります。
歯茎から歯まで、丁寧に優しく、です。レオはこれが好きらしくこのときには目を細めています。
気持ちいいんでしょうね。

終わったらウガイが理想的ですが…・・・さすがに無理なので(苦笑)
飲めるときには水を飲ませますが、それ以上は無理強いはしません。嫌いになっても困るので……

ワンコの歯ブラシは、歯が柔らかい物を選びましょう。
ペット用品は特に価格=品質ではないので、自分でよいものを探すしかありません。
我が家では経済的な理由から1本300円の歯ブラシですが・・・・・・・・次から換えようかな?と思ってます・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Leo PaPa

Author:Leo PaPa
ミニチュアシュナウザー(ホワイト)と暮らす、レオパパです!
一児の父でもあります!
日々二人の息子に囲まれて幸せに過ごせるよう頑張ってます!

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お薦めドッグ用品Link
ペットファースト

ハートコレクション ペットまわりの重曹電解水クリーナー

ラブドッグカンパニー DOG ID スタンダードカラー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。