リンク先:GREEN DOGトップページ
ペットファースト ペットファースト ペットファースト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レオのトリミング

レオは基本的にトリミングに行きません。
シャンプ~カットまで、全て自宅でDIYにて行っています。
シャンプーは子犬の頃から週一でお風呂入ってます。知らない方からすると、頻度高すぎ?と思われがちですが、代謝の速いシュウナウザーには丁度良いくらいらしいです。

最もシャンプーの濃度は薄くしていますけどね。

さて、今日は伸びてきたレオの毛をバリカン&はさみを駆使してカットしました。

レオカット後

子犬の頃から家でやっているので、レオも慣れたものです(笑)
シャンプーも好きではないようですが、大人しく洗わせますし、体を乾かすときも大人しくタオル~ドライヤーをかけさせます。子犬の頃は一回お風呂に入れるたびに戦争でしたが・・・^^;
今となっては良い思い出です?

レオカット後2

レオのカットははさみである程度形を整えたらバリカンでそろえる、という感じです。バリカンでは長くなってしまった気をまとめて刈れないので(業務用ならいけるのでしょうけど…)、はさみと櫛を使って切っていきます。
今日も2時間くらいかかりました…

なかなか上手くなってきましたが、まだまだ虎刈りっぽいですね・・・(汗
もっと精進しなければ(^^;

我が家では一般的なシュナウザーカットは禁止されています(苦笑)
お手入れ大変なのと、レオが非常に活発なので、すぐ汚れちゃうんです。一週間持ちません!!
なので若いうちはマルガリータ!!!!

結構かわいいですし、お気に入りのカットですが^-^。

この後には耳の毛抜きも行いました。
毛の抜けないシュナウザーのお手入れの中には、耳の中の毛抜きという大切なお手入れがあります。
毛が抜けない特性故に、耳の中に生えた毛も抜けず、放って置くと原生林のようになり、耳の病気の原因となります。こまめ、とはいえませんが、最低でも一ヶ月に一回は掃除をしてあげる事をお薦めします。

レオも面貌を駆使して耳掃除をした後、毛抜きに入ります。毛抜きはカンシを使います。いきなりこれを見せると大概の子は大暴れするので、本来であれば子犬の頃は手で抜いてやり、抜くときに近くにカンシを置き、「こんな道具もあるんだよ?」と慣れさせて、徐々に使っていくのが理想です。

カンシ

また、懐中電灯も欠かせません。自分はヘッドバンドにLEDライトついてる商品を使っています。明るいし両手フリーになりますからね。こちらも欠かせません。

懐中電灯

写真の製品は単4電池3本で稼動します。
しかし、レオはいまだに耳掃除は嫌いで(当たり前ですけど)長時間やっているとイヤイヤをし始めるので短期決戦です(笑) 今日は左右の耳を一回ずつ分けて行いました。落ち着いて掃除させてくれましたよ♪

これでしばらくは綺麗かな?

お疲レオ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Leo PaPa

Author:Leo PaPa
ミニチュアシュナウザー(ホワイト)と暮らす、レオパパです!
一児の父でもあります!
日々二人の息子に囲まれて幸せに過ごせるよう頑張ってます!

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お薦めドッグ用品Link
ペットファースト

ハートコレクション ペットまわりの重曹電解水クリーナー

ラブドッグカンパニー DOG ID スタンダードカラー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。